キンまっちょ blog

筋トレやトレーニングの方法や合わせてダイエットができる方法などのおすすめを紹介していきます。あとは日々の出来事も書いていきたいなぁ。

【下っ腹お腹を解消できるダイエット】簡単なトレーニングでお腹をぺったんこに

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ぽっこり下っ腹を筋トレでぺったんこにするダイエット方法!

ぽっこりお腹

ダイエットをしていると1番意識しがちなお腹ですが、なかなか思うよにお腹がへっこまないと思ったことはないですか?

特に30代くらいからお腹が出てきたとお悩みの方は必見です。お腹をへっこましてスリムな体を手に入れましょう。

下っ腹が出てくる原因とは?

ダイエットのために筋トレを始める方はまず、腹筋からトレーニングする方も多いと思いますが、やはり気になるお腹から痩せたいと思われていると思います。やはり、せっかくダイエットするなら結果が出た時にわかりやすいお腹の見た目から痩せていきたいですが、下っ腹はお腹の部位でも鍛えにくくて脂肪が落ちにくい場所になります。そんなあなたに下っ腹が出てくる原因を把握して、下っ腹がぽっこりとならないように対策していきましょう。


【効果絶大】縄跳びでのトレーニング効果! | むきまっちょの筋トレダイエットblog

 

腹筋のインナーマッスルの筋肉量が低下している

インナーマッスルの低下

下っ腹がぽっこりとなっている原因としては、腹筋の中にある深層筋という体の中心に近いインナーマッスルの筋力が衰えている可能性があります。この深層筋のインナーマッスルが衰えてくると、内臓を支えることが出来ないのです見た目的にも下っ腹がぽっこりとしてくるので内臓下垂とも言われています。

下っ腹を無くすためには、インナーマッスルを鍛えて内臓を元の位置に戻すことでぽっこりとした下っ腹は解消することができます。

また、インナーマッスルの筋力低下は猫背の原因にもなりますのでインナーマッスルを鍛えることで下っ腹を無くすこともでき、姿勢も良くすることができるので一石二鳥です。

骨盤が歪んでいる

お腹がぽっこりと出てしまっている原因は骨盤が歪んでたり開いていると内臓が下に下がってくる可能性があります。骨盤の歪みや開きを解消するとぽっこりお腹が改善出来る可能性がありますが、自分では分かりにくいと思いますので気になる方は整体などで診察してもらうことをおすすめします。

 

【効果絶大】縄跳びでのトレーニング効果! | むきまっちょの筋トレダイエットblog

 

皮下脂肪と内臓脂肪が原因

脂肪が原因

脂肪が気になる方は皮下脂肪と内臓脂肪を落とすことをおすすめします。皮下脂肪は特に女性がつきやすい脂肪ですが、溜まってしまうとなかなか燃焼しにくい脂肪です。効果的に皮下脂肪を燃焼させるために、筋トレをしてから有酸素運動をするようにすると比較的、皮下脂肪が燃焼しやすくなります。

内臓脂肪は男性に溜まりやすい傾向があり、食べすぎや運動不足が原因の可能性があります。

内臓脂肪はつきやすい脂肪ですが、燃焼しやすい性質があるので運動をきちんと行うことで解消されます。皮下脂肪や内臓脂肪は食事や生活習慣で蓄積されていく脂肪なので、筋トレや有酸素運動を定期的に行うことで解消されますので是非、対策をしていきましょう。

お腹が冷えてむくみやたるみの原因に

長時間ズボンなどを履いているとくっきりとあとが残るときがある方はお腹が冷えやすい体質の可能性が高いです。その場合は、筋トレをすることで筋肉量が増え、基礎代謝が上がることで冷え性の改善をしていきましょう。


【筋トレダイエット】ランニングで効果的に脂肪を燃焼! | むきまっちょの筋トレダイエットblog

 

お腹が出ているのは腸内環境が原因

腸内環境

ぽっこりお腹の原因としては便秘ぎみの方も多くいらっしゃいます。特に寝る前に食事を取ってたり食べ過ぎていると腸内環境が乱れてきますので規則正しい食生活をするようにしましょう。

短期間でぽっこりお腹を解消する方法

自分に該当する項目はありましたか?もし実行してみてもぽっこりお腹が改善されない場合は、解決策が間違っている可能性があります。ぽっこりお腹を引き締める運動をすることでスマートなお腹を手に入れましょう。