キンまっちょ blog

筋トレやトレーニングの方法や合わせてダイエットができる方法などのおすすめを紹介していきます。あとは日々の出来事も書いていきたいなぁ。

【筋トレやダイエットを考えている方必見】コンビニの有効活用

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

健康的に筋肉をつけるためには食事を意識する必要性があります。食事の回数や栄養バランスやメニューや食べるタイミングなどが大切になりますが最近では手軽に行タンパク質な食べ物や低脂肪の食べ物がコンビニで手に入れることができます。筋トレの前後の食事に気をつかって理想の体を作っていきましょう。

食事は筋トレにおいて大切なメニューの1つ

筋トレをする目的は人それぞれだと思いますが、男らしい体を作ったり女性にモテる体が欲しいなりダイエット目的等ですが大切になってくるのが食事になります栄養バランスや食事の質食べるタイミングなどによってトレーニング効果は何倍にも変わってきます。

筋肉と食事の関係とは

筋トレを始める前に最低限覚えておきたいのがタンパク質と炭水化物についての知識になりますトレーニングと食事には切っても切れない関係があります。

たんぱく質は筋肉をつけるのに欠かせない必須な栄養素

筋肉はトレーニングだけでは付けることができません。なぜなら、トレーニングで破壊された筋肉を修復するのにはタンパク質が必要だからです。なので筋肉をつけたり維持しようと思うには、タンパク質の摂取が必要になってきます。

 

レーニング後にプロテインを飲んでいる理由はこのタンパク質を摂取するためです。肉類や魚類や卵類などにもタンパク質は豊富に含まれておりますが、体を作る上で大切な栄養素になります

 

【筋トレダイエット】ランニングで効果的に脂肪を燃焼! | むきまっちょの筋トレダイエットblog

 

炭水化物は動くためには必要なエネルギー

体を動かすためには炭水化物の摂取が必須になります。ダイエット目的で炭水化物の摂取をしていないと筋トレを行うときにパワーが発揮できなかったり、エネルギーが足りずに倒れてしまうなどのリスクなどもあります。ただ炭水化物を摂りすぎてしまうと脂肪に変わってしまうので注意が必要です

 

タンパク質を摂取するときに炭水化物に加えてビタミンBやビタミンCなどの栄養素をバランスよく摂取することによってバランスの良い筋肉をつけることができます。なので筋トレなどのトレーニングをするには栄養のバランスを考えながら行うことが大切になってきます。

筋トレを始める前に最低限覚えておきたいのがタンパク質と炭水化物についての知識になりますトレーニングと食事には切っても切れない関係があります。

食事を意識しないとどうなるのか

無駄な脂肪をつけたくないからといって炭水化物を取らずに筋トレやトレーニングを行うと体を動かすために必要なエネルギーが不足してしまいます。

 

体を動かすエネルギーが不足してしまうと筋肉を分解してしまうので脂肪よりも筋肉が減っていきます。

 

筋肉をつけるために筋トレをしているのに、逆に筋肉のエネルギーを分解してしまうと悪循環になってしまうので効果的に筋肉をつけるためにはバランスの良い食事は欠かすことができません。

 

【筋トレダイエット】ランニングで効果的に脂肪を燃焼! | むきまっちょの筋トレダイエットblog

 

筋肉をつけるための食事方法とは

食事は1日に6食に分けて食べる

エネルギーが不足してしまうと筋肉を分解してエネルギーに変えてしまうのでエネルギー不足にならないように定期的なエネルギー補給が必要になってきます。

 

一気に食事をとってしまうと血糖値が上がり脂肪が蓄積されやすい体になってしまうので1日に6食に分けて食事をとることが1番理想的だといえます。

 

1番のポイントは1日を通して6食の食事がバランスが取れている栄養素が取れていることが大切になってきます。炭水化物やビタミンなど偏った栄養を摂取してしまうと吸収率も悪くなり食事によるパフォーマンスが低下していきます。

1日に1.5リットル以上の水を飲むことが大切

筋トレなどのトレーニングを行っていると大量の汗をかくと思いますが、こまめな水分補給は大切になってきます。なぜなら体の約60%以上は水分でできているため筋トレ中に体の中の水分が不足してしまうと疲労感や集中力の低下や筋肉が痙攣を起こしたりしてしまう原因につながるからです。

 

水分補給は体内に蓄積している老廃物を外に排出してくれる効果もあるため、新陳代謝も活発にすることができるので健康面的にも非常に効果的ですので1日1.5リットル以上の水を摂取することを意識することが大切です。

高タンパクな食事を摂取するように心がける

筋肉を大きくするための食事を取るためには高タンパクな食事を摂取する必要性があります。高タンパクの食事を摂取することによって筋肉を増加することができます。

 

高タンパクな食材を手軽に購入するのであれば、コンビニなどのサラダチキンやゆで卵もお勧めです。食事の間の間食にお腹が空いてしまった場合にも、お菓子等の代わりにサラダチキンを食べる習慣を作っておくといいと思います。もちろん野菜など健康的な食材を選んで食べていただくこともお勧めしております。

 

【ダイエット成功への近道】筋トレをして食事を見直そう | むきまっちょの筋トレダイエットblog

 

目的に合わせて食事のメニュー内容を変える

筋肉を増やすことを目的とした食事

筋肉を増やすための目的として食事のポイントとしては高カロリーであることです。高カロリーな食事を取ろうと思うとタンパク質と同じ位の炭水化物も摂取する必要性がありますなので、ダイエットをしているといって炭水化物を取らないことにはいつまでたっても筋肉を増やす増やすことができません。

 

体の筋肉を増やすために理想とされるカロリーは1日に3500カロリー以上の摂取を目標にすることが必要になってきます。ただし糖質の多いお菓子やケーキなのでカロリーを稼ごうとしてしまうと脂肪に変わってしまうだけなので糖質の多い食事には注意が必要です。

体を引き締めることを目的とした食事

引き締まった体を作り体脂肪を減らすことを目的とした食事は高タンパク質で低カロリーな食事が必要になってきます。カロリーだけ減らしてしまうと筋肉量が減ってしまうので筋肉を維持することができなくなってしまいます。

筋トレ後の30分以内に食事をとる事が大切

レーニングの30分間によくプロテインとかを飲んでる人が多いと思いますが、筋肉を成長させるために1番大事なゴールデンタイムとなっています。このタイミングでタンパク質と炭水化物を中心としたバランスの良い食事をとることによって、筋肉の分解を抑えて筋肉を効果的に増やすことができます。食事が難しい場合はプロテインやバナナなど高タンパクな食事を30分以内に取ることで効果的な筋トレ効果を得ることができます。

コンビニや外食でもお食事内容にこだわる事が大切

コンビニや外食で食事をしてしまうと、筋トレやダイエットに合ってないと思われがちですが、うまく活用することによって効果的に筋肉をつける食事をとることができます。

 

お勧めの商品としてはサラダチキン、おでん、焼き魚、カニカマなどのタンパク質や脂質や糖質のバランスが整っている食材がお勧めです。

 

【ダイエットへの近道】筋トレしながらプロテインを活用 | むきまっちょの筋トレダイエットblog

 

まとめ

効果的に筋肉をつけるためにはトレーニングだけではなく食事内容や摂取するタイミングが大切になってきます。食事の時間や回数を意識しながら体作りに必要なカロリーや栄養バランスを考えて目的に合った理想の体を作っていきましょう。