キンまっちょ blog

筋トレやトレーニングの方法や合わせてダイエットができる方法などのおすすめを紹介していきます。あとは日々の出来事も書いていきたいなぁ。

【効果絶大】縄跳びでの筋トレ効果!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

初心者でも出来る最強の縄跳びトレーニン

f:id:kinmattyo:20190919145212j:plain



筋トレやダイエットを始めるなら自宅で手軽に始められる縄跳びは全身運動ですので、全身の筋肉をくまなく使用することが出来るて筋トレ効果も出やすいトレーニングで脂肪燃焼にも効果的です。

縄跳びでの消費カロリーはどれくらい?

縄跳びは心肺機能の高めるトレーニングとしてはかなり効果的と言われており、1日で数分運動するだけで筋トレや脂肪燃焼効果が極めて高く、体が引き締まってくる運動です。

どのくらい効果的かというと、毎日30分ジョキングしている方と1日に10分縄跳びをしている方との心肺能力の向上数は同じくらいとのデータもあるほどです。
上下にジャンプして行う縄跳びトレーニングですが、ジョキングやウォーキングと比較しても極めて効率のいいトレーニングと言えます。

縄跳びでゆっくり運動を行うことは、ジョキングで言うと約1.6キロを8分間で走る同等の運動量があり、体への負担が少ない特徴があります。

さらに、水泳などと比較しても1分間あたりにより多くの消費カロリーを得ることが出来るので筋肉の増加や脂肪燃焼効果が期待されます。

縄跳びは筋トレだけではなく、ダイエット効果もある最強のトレーニング方法なので昔からプロボクサーなどが行っているトレーニング方法でもあります。

尚且つ、筋肉トレーニングというと「~~の部位に効く」といった筋トレが多いですが、縄跳びに関しては全身鍛えることが出来、心肺能力を向上させる効果までありますので、上半身と下半身を同時に鍛えることができてさらに短時間で多くのカロリーを消費できるので脂肪が燃焼しやすいトレーニングなのです。


【ダイエットへの近道】筋トレしながらプロテインを活用 | むきまっちょの筋トレダイエットblog

 

縄跳びトレーニングの効果は?

縄跳びトレーニングは飛び方を変えることで全身くまなく色々な筋肉を鍛えることができまます。上半身、下半身、体幹、肩、ふくらはぎなどに強く負荷を与えることが出来ますし心肺能力も同時に向上できるトレーニングです。

縄跳びトレーニングを今から始める初心者の方へ

縄跳び初心者

縄跳びは気軽に始めることが出来る最強のトレーニングです。まずは自分にあう縄跳びを手に入れて習慣となるトレーニング期間を探しましょう。

最初はシンプルな前飛びから始めてみましょう。慣れてきたら後ろ飛びやクロスさしての縄跳びトレーニングをすることで、全身を鍛えることが出来ますので筋トレ効果が期待できます。

ここまで効果的な縄跳びトレーニングですが、始めるにはスペースや予算やスキルなど特に用意するに苦労するものはありません。自分自身で縄跳びトレーニングをやりやすく習慣にできる場所で行うのが理想と言えます。

縄跳びトレーニングは色々な飛び方がありますが、3分ごとに飛び方を変えて15分を目安いにトレーニングを行うと筋トレ効果が期待できます。


【ダイエット成功への近道】筋トレをして食事を見直そう | むきまっちょの筋トレダイエットblog

 

まとめ

昔は縄跳び自体も紐だけのものが普通でしたが、最近では室内用の紐がない縄跳びや長さが調節できる縄跳びなど色々な縄跳びが販売されているので自分にあったものを選びましょう。