キンまっちょ blog

筋トレやトレーニングの方法や合わせてダイエットができる方法などのおすすめを紹介していきます。あとは日々の出来事も書いていきたいなぁ。

●プールでダイエットが最強!?

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

脂肪を燃焼させるなら水泳がいい理由

プールダイエットで脂肪燃焼

 

ダイエットをするためによく上げられるのは筋トレなどの無酸素運動かジョギングなどの有酸素運動ですが、ダイエットをする上でスポーツジムにもあるプールでの水泳はダイエットに効果があるのか?水泳は体全体を使う運動なのでダイエットをする上で脂肪燃焼効果が期待されるとてもいい運動なのです。

なぜプールでの水泳がダイエットに効果があるの?

プールでの水泳は全身運動になるので、ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動より、体に負担をかけずにダイエット効果があることが特徴です。

では、なぜウォーキングやジョギングなどの有酸素運動と比べて、プールでの水泳が効果があるかと言うとプールで泳ぐと水の抵抗を受けるのでその分、筋肉を使いカロリーを消費してくれるからです。

プールでの水泳は上半身、下半身、体幹の全てを同時にトレーニング出来る運動なので他の有酸素運動よりも全体的に筋肉を鍛えれるメリットがあります。

プールでの泳ぎ方でも使う筋肉の比率が変わってくるのでプールでのトレーニングで使用するカロリーも上がってくるのでダイエットにおすすめの理由でもあります。

【ダイエット成功への近道】筋トレをして食事を見直そう | むきまっちょの筋トレダイエットblog

ぽっこりお腹にもプールダイエットは効果ある?

プールダイエットでお腹の脂肪燃焼

ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動はもちろん、プールダイエットでもお腹の脂肪を燃焼して落としてくれる効果があります。

プールダイエットの特徴として、普段からあまり運動をしていない方がいきなり運動を始めたとしても腰や膝などに負担が少ないので怪我をする可能性が低く、安全にプールダイエットでトレーニング出来ることです。

筋トレと合わせることでさらに効果がでるプールダイエット

レーニングジムで筋トレとプール両方したい!と考えるのなら順番を考えて行うだけでプールダイエットの効果は最大化されます。

プールダイエットは有酸素運動になるので、泳ぐ前に筋トレをすることで準備運動にもなりますし、筋トレによりカロリーが消費されている状態になるので、プールダイエットでの脂肪が燃焼される時間が早くなるメリットがありますので効率的に脂肪を燃焼させることができます。

 

【効果絶大】腹筋を割る簡単メニュー | むきまっちょの筋トレダイエットblog

まとめ

プールダイエットの特徴としては、筋トレなどの無酸素運動とは違い、ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動になります。運動が苦手な方や今までトレーニングをしてこなかった人でも腰や膝などの関節への負担が少ないプールダイエットがおすすめです。気軽に遊び感覚で通うとこから始めてもいいかもしれませんね。