キンまっちょ blog

筋トレやトレーニングの方法や合わせてダイエットができる方法などのおすすめを紹介していきます。あとは日々の出来事も書いていきたいなぁ。

【脂肪がなくなる!】タンパク質ダイエットの効果とは

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ダイエットに効果的なタンパク質の取り方

タンパク質とダイエットは関係のないように思いがちですが筋肉はタンパク質でできておりダイエット目的で食事制限等の摂取カロリーを減らしてしまうと筋肉が分解されて筋肉量が落ちてしまいます。筋肉量が落ちることによって体重が落ちたとしても見た目はたるんだ体になってしまう可能性がありますあります。引き締まったかっこいい体を作るためのダイエットを行うためには食事内容はもちろんですがタンパク質を意識した食事をすることによって健康的な引き締まった体を手に入れることができます。

タンパク質の重要性

タンパク質とは炭水化物や脂質に並ぶ3大栄養素の1つと言われており人間の体を構築する役割があります。筋肉はもちろん爪や髪の毛や血管皮膚などを作る元となる成分になります。

 

人間の体の約60%以上は水分でできていますが約15から20%はタンパク質でできておりますので人間の体にはタンパク質は切っても離せない関係があるのです。

 

【ダイエット成功への近道】筋トレをして食事を見直そう | むきまっちょの筋トレダイエットblog

 

タンパク質が不足してしまうとどうなるのか

人間の体はタンパク質から筋肉や爪髪の毛や血管肌や臓器等が作られておりホルモンや酵素なども作られているため爪が伸びたり髪の毛が伸びたりするのはタンパク質が日々合成と分解を繰り返し行われているからです。

 

なのでタンパク質が不足してしまうと合成や分解がうまくできることができないので筋肉が衰えてき髪の毛もパサパサになってどんどん見た目がだらしない体へとつながってしまう原因となります。

タンパク質を効果的に摂取するためには

タンパク質を食事から摂取することが理想ではありますがなかなか食事だけでタンパク質を必要量を摂取する事は難しいです。タンパク質を手軽にとるためにプロテインやサプリなどを活用して必要量のタンパク質を摂取することがお勧めです。ダイエット中であれば高タンパクで低脂肪の食材を選ぶようにしましょう。

プロテインの種類と特徴

ホエイタンパク質

ジムなどの筋トレ後に摂取していることが多いプロテインになり特徴としては吸収が早いことになります筋トレ後の30分以内に摂取することがお勧めです。

大豆タンパク質

寝る前や食事以外のお腹が減っている時間に摂取していることが多いです。特徴としては吸収がゆっくりされると言う特徴があり空腹感を紛らわし満腹感を継続して得ることができます。

 

【ダイエットへの近道】筋トレしながらプロテインを活用 | むきまっちょの筋トレダイエットblog

 

タンパク質の摂取量

タンパク質の摂取量の目安としては体重× 1.5グラムが1日に必要なタンパク質の目安量になります。トレーニングなど激しい運動をしている方は+0.5グラムを目安にしたタンパク質を摂取するとより効果的です。

タンパク質を摂取するタイミング

タンパク質を取るタイミングとしては食事で取るのであれば体が活発なお昼や夕食運動後に取ることをおすすめします。ただ朝食の寝起きのタイミングであればプロテインや豆乳など胃に負担がかからないようなものを選ぶことによって吸収率を上げることができます。

 

【ダイエット成功への近道】筋トレをして食事を見直そう | むきまっちょの筋トレダイエットblog

 

まとめ

蛋白質は体を作る上で必要な栄養素ではありますが必要以上に摂取してしまうと脂肪が蓄積され太る原因となります。カロリーオーバーにならないようにバランスよく栄養素を摂取しながら引き締まった理想な体を作っていきましょう。