キンまっちょ blog

筋トレやトレーニングの方法や合わせてダイエットができる方法などのおすすめを紹介していきます。あとは日々の出来事も書いていきたいなぁ。

【食事制限】筋トレダイエットの効果

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

体に蓄積している脂肪を気にしてる方が多いですがそんな体を改善するためにオススメなのが食事制限と筋トレを合わせてダイエットすることがお勧めです。ダイエット効果だけではなく生活習慣の改善や体調なども良くなりいろいろな効果が見込めます。

ダイエットをするなら優先順位は運動?食事?

ダイエットを考えているのなら、運動や食事や生活習慣等の見直しはもちろん必要にはなって来ますが、ダイエット目的を考えるのであれば食生活の改善から行うことをお勧めです。短期間で脂肪を燃焼させてスリムな痩せた体を作るには、食事から改善しないことには始まらないからです。

 

なぜ食事からといいますと、体重を1キロ減らすのに必要な運動量はかなり多く、ランニングで1キロの体重を落とそうと思ったら約120キロ近く走る必要があるからです。

運動で体重を落とすには継続してハードなトレーニングを行う必要性があるのでダイエットを考えるにはハードルが高く食事からの生活習慣を見直した方がダイエットに成功する確率が高いからです。

 

【ダイエットへの近道】筋トレしながらプロテインを活用 | むきまっちょの筋トレダイエットblog

 

ダイエットに成功する食事制限の方法とは

ダイエットを行って引き締まったスリムな体を作るには糖質をカットしながら筋肉を落とさないようにする必要性があります。

 

人間の体に脂肪が蓄積されて太る原因で1番よく言われていることが糖質の過剰な摂取が原因と言われており、糖質を制限するだけの生活を23週間続けるだけでも早い人であれば2キロから3キロ位の体重はすぐに減量することができます。

糖質を摂取する習慣を改善する

なかなかダイエットに成功しない方で多いのが定期的な運動も行っているし食事もそこまで食べていないけどなかなか痩せないって言う方は無意識のうちに糖質を取りすぎている可能性があります。

 

早い段階で糖質を摂取する習慣を改善することができればダイエットが成功した後でもリバウンドする可能性が限りなく低くスリムで引き締まった体を維持する確率がかなり上がっていきます。

 

【ダイエット成功への近道】筋トレをして食事を見直そう | むきまっちょの筋トレダイエットblog

 

糖質制限のメリットとは

ハードなトレーニングを行うダイエット方法だとなかなか継続が難しかったり運動だけですと結果が出るまでに時間がかかります。糖質制限を意識することによって早期的なダイエット効果や痩せたと思うことを実感するスピードが早いですのでモチベーションの維持がしやすくなります。

 

ダイエットを行うとカロリー制限とか教える方も多いのですが食事内容によって摂取カロリーを計算することはなかなか難しいと思います糖質制限は炭水化物や甘いものを食べないように意識するだけで効果が出やすいことが特徴です。

 

甘いものが好きな方は糖質制限に抵抗が出てくるかと思いますがはじめの1ヵ月程度続けることによってダイエットを始める前と比べても少ない量の糖質で十分に満足感を得るようになりますので体型の維持がしやすくなる特徴もあります。

筋肉を落とさないようにダイエットを行う

食事制限や糖質制限を行っていく上で注意しないといけない事はリバウンドしない体を作る必要性があるので筋肉を落としてしまい基礎代謝を下げないように筋肉を落とさないように取り組む必要性があります。食事制限をすると筋肉が落ちやすくなりますのでそうなってしまうと基礎代謝が落ちてしまい太りやすい体を作ってしまう悪循環となります。

 

筋肉を落とさないように糖質をカットしてしまった以上のタンパク質や脂質を取ることによって筋肉を落とすことを防止することもできます。なかなかタンパク質を意識して摂取するのが難しい方は手軽にタンパク質を摂取できるプロテインなどを有効に使うことをお勧めします。タンパク質の摂取する目安は自分の体重1キロに対してタンパク質を1.5グラム摂取する必要性があります。

 

【背中を鍛えるトレーニング】ラットプルダウンの筋トレ効果を高める方法 | むきまっちょの筋トレダイエットblog

 

短期間でダイエット効果を出すなら筋トレは必須条件

食事制限や糖質制限だけでもダイエットは成功しますがデメリットとしては時間がかかってしまうと言うことです。そんな方にオススメなのが筋トレを併用して行うことで基礎代謝を上げることができますので糖質制限で摂取カロリーを抑えながら筋トレを作ることによって消費カロリーを増やすことができます。通常よりも脂肪が早く燃焼しダイエットを短期で成功させることができます。

お勧めの筋トレメニュー

スクワット

ダイエットに効果的なトレーニングメニューの1つとしてスクワットをお勧めします。理由としては器具等を一切使わずにどこでも簡単にできることです。

スクワットで鍛えられる太ももの周りの筋肉は人間の体の中でも1番大きい筋肉になりますのでスクワットをすることで最も効率よく基礎代謝を上げることができます。女性の方ですとスクワットをして足が太くなってしまったり筋肉がムキムキになってしまうことを懸念される方もいらっしゃいますが筋肉を鍛えることによって足の筋肉が引き締まるのでヒップアップや脚やせの効果も期待できお勧めのトレーニングメニューになります。

腕立て伏せ

腕立て伏せによって鍛えられる腕周りや肩周辺の筋肉は太ももの次に大きい筋肉なので腕立て伏せをすることによって基礎代謝を大幅に上げることができます。腕立てができない方は膝をついたまま腕立てをしていただいても大丈夫です。腕立てをすることによって二の腕の引き締め効果やバストアップも期待できますので女性の方にもオススメのトレーニングメニューとなります。

 

【効果絶大】腹筋を割る簡単メニュー | むきまっちょの筋トレダイエットblog

 

まとめ

ダイエットを成功させるには摂取カロリーより消費カロリーを上げていくことが重要になってきます。食事制限をしながら摂取カロリーを減らし筋トレをして消費カロリーを増やすことによって基礎代謝が上がり太りにくい体を作りながらスリムで引き締まった体を手に入れることができます。ボディーメイクをしながら理想な体を目指していきましょう。